fbpx

創立記念日のご挨拶

創立記念日のご挨拶

2015年6月19日に設立した弊法人は、本日9年目を迎えました。ひとえにご支援くださっている皆様のおかげと、深く御礼申し上げます。

私どもは「臨床医療・国際保健・医療人類学をつなぐ」ことを活動の目的としておりますが、創立記念日にはいつも方向性がずれていないか確認しています。

9年前、設立時社員である私(臨床医療)・湯浅資之先生(国際保健)・西真如先生(医療人類学)の三人で、それぞれの専門分野の中では解決しきれない問題に対して、各分野の専門家が垣根を越えて意見を交換することによって、何か得るものがあるのではないか、という話になり、設立に至ったことを思い出します。

現在でも、臨床医療の専門家としての私にとって「医学では扱いづらい、"その人がその人であること"をどのように臨床医療に組み込めるのか」ということは、大きな課題です。

国際保健分野においては、保健の専門家たちが、どのようにすれば最終的な裨益者(患者や住民)の価値観を、それぞれの活動に組み込めるか、と言葉は変わりますが、本質的には同じことを考えています。

医療人類学は、これらの専門家に対して大きな示唆を与えてくれていますが、同時に、私たちの会が、学際的な興味をもつ人類学者にとって、他の専門家と意見を交換する良い場となることを目指しています。

来月予定している研究会は、私どもの法人の原点を思い出させるテーマです。お時間許しましたら、ぜひご参加下さい。
当日ご参加の難しい会員の方向けに、オンデマンド配信を予定しています。

【第 12 回多文化医療研究会】
テーマ「終末期をめぐる人類学~個別具体的な生をどのように生きていくのか」
https://culturalhealth.org/forum20230709/
日時:2023/7/9 (日) 17:00-19:30 (JST)
場所:ハイブリッド開催
 ①屋久島尾之間診療所(定員15名)
 ②オンライン(定員100名)
参加費:一般 1000 円 / 多文化医療研究所会員 無料
(学生の方は入会無料ですのでぜひご入会を検討ください)
主催:一般社団法人 多文化医療研究所
◆参加申込◆https://forms.gle/j1qxTtksuVoNT1rs9
(締切 2023/7/6 (木) 24:00)

引き続きご指導賜れば幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人 多文化医療研究所
代表理事 神作麗

————-
各種 SNS にも載せています。いいね、や、シェアして頂けると励みになります!
Facebook:https://www.facebook.com/culturalhealth/
インスタ:https://www.instagram.com/iculturalhealth/
Twitter:https://twitter.com/iculturalhealth/

入会はこちら:https://forms.gle/VNgfvXBzedxL52LL9
無料ニュースレター登録はこちら:https://forms.gle/KPZ8o3gBRdzNfMFh6

表示を縮小

2015年6月19日に設立した弊法人は、本日9年目を迎えました。ひとえにご支援くださっている皆様のおかげと、深く御礼申し上げます。

私どもは「臨床医療・国際保健・医療人類学…

Translate »